SSブログ
スイス:switzerland ブログトップ

cuteなイラストのバレリーナ切手 [スイス:switzerland]

久しぶりの更新です。
ダンス切手、いつも通り目白押しなんですよ。
で、今日はすごくかわいいイラストの女の子切手です。
ちゃんとトウシューズを履いているから、
バレエ切手のお仲間ですね。

2009年 スイス発行
swiss_2009.jpg

新緑色の美しい、アイスダンス切手 [スイス:switzerland]

 新緑の季節。こんな緑色のきれいな印刷を見せてくれるのは、私の好きなスイスの印刷会社クールヴォワジェ社です。絵柄はアイスダンス。選手たちの顔がお豆みたいなんだけど、そこは愛敬か。

1965年9月14日スイス発行 世界アイススケート選手権大会 アイスダンス

2843176

 クールヴォワジェ社の切手が大好きなばっかりに、ついに専門ブログも作っちゃいました。すごい美品のオンパレードなので、よかったら覗いてみてくださいな。
http://courvoisier.blog.so-net.ne.jp/

いつもありがとー。
人気ブログランキングへ

カラーグラデーションの極地! 美しいスイス切手。 [スイス:switzerland]

 切手の楽しみというのは、印刷の美しさを見るところにもあるもんです。
 そんな中、このスイス切手のカラーグラデーションの美しいこと。グラビア印刷で有名な「クールヴォワジエ社」が作成した切手です。あまりに美しくって、ほれぽれ.....

swiss0001.JPG

1981年5月4日 ヨーロッパ切手 1/2
scott: 699  伝統的な民族衣装をつけて踊る男女
確かこの年の「ヨーロッパ切手」のテーマが民俗だったので、この手の切手が各国ででてます。
舞踊切手コレクターには、大喜びの1年でした。

スイスの美しい切り絵の切手 [スイス:switzerland]

 新年初の踊り切手は、スイスからです。しかも「切り絵」の切手。このモノトーン、すごくキレイ!

2007年11月20日発行 1/4 「切り絵」シリーズ「メヌエット」

 ヨーロッパの切り絵は中国の切り紙(剪紙)が400年前にドイツに伝わったのが始まりだそうです。

 スイスの切り絵は先の鋭い、小さなハサミを使って切り出すのが特徴で、左右対称が基本のシンプルで素朴なもの__とはいえ、この切手の絵柄はかなり繊細。スイスの著名な切り絵作家の作品だそうです。彼の国では自作の切り絵を贈り物にしたりもするとか。切手の贈り物でも素晴らしいわ、こんなにキレイなんだもの。


スイス:switzerland ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。