SSブログ
モンゴル:Mongolia ブログトップ

朝青龍優勝記念にモンゴルのダンスを。 [モンゴル:Mongolia]

またまたモンゴル切手を出してみます。
朝青龍も優勝したことだし、敢闘を踊りでお祝い。
なかなかゴージャスな民族舞踊切手です。
モンゴルらしい縁飾りがいかにも。

1987年10月1日 モンゴル発行「民族舞踊」
scott:1613〜1618

mongol0001_5.JPG

mongol0001_6.JPG

mongol0001_4.JPG

mongol0001_7.JPG

mongol0001_8.JPG

mongol0001_9.JPG

mongol0001_10.JPG

たまにはこんなのをポチッと。ありがと。→人気ブログランキングへ


モンゴルの謎の逆立ち切手 [モンゴル:Mongolia]

今日は本格ダンス切手からはちょいとはみ出るけど、
ヒトの肉体について深く考えさせる切手を出してみよう。

モンゴルの女の人は、どうしたことか体が異常なほどやわらかい。
その独特の四肢を見せつけるような、
ものすごいのけぞり逆立ち切手というのが何枚も出ている。
真面目に分類すればサーカス切手の一種かも知れないが
なんだか見せ物小屋にでもいる気分になってくる。

たとえばコレ↓下敷きの人も絶対エビぞってるに違いない。
すなわちエビぞりカルテット。
3201568

でました、ヘタウマ的切手↓
3201567
体操切手にはよく見かける激しい絵柄だが、逆立ち切手にも採用か....。

実写版ならこれ↓
3201569
やっと具体的イメージが湧いてきて、助かった___かも。

モンゴルも出しちゃってます、五輪体操切手。 [モンゴル:Mongolia]

いよいよ北京も後半戦にさしかかってきました。
ダンス切手部長としましては、次の新体操がなによりも楽しみです。

今日のところは再び体操切手を出してみます。
モンゴルの体操もので、東京オリンピックを記念して発行されました。
この時代のモンゴル切手は真四角に斜めの絵柄をつけるというのが流行していたみたいで
これもその一種ですね。選手のユニフォームがなかなかシックでよいのでは。

mongolia0001.JPG

1964年 モンゴル発行「東京オリンピック」記念 8枚組の中の1枚
Olympic games Tokyo 8v - MONGOLIA
metatags: ATHLETICS , CYCLING , HORSES , SWIMMING , OLYMPIC GAMES
Michel: 356/63

東京オリンピックで活躍したのは、みなさんご存じのベラ・チャスラフスカ(チェコスロバキア・現在はチェコ)です。
この絵柄、やっぱり彼女なのかなぁという気もちょっとしますね。どうなのかな。
ベラは当時22歳。個人総合、跳馬、平均台で3つの金メダルをとりました。
この後、1968年にプラハの春で大変な思いをしながらメキシコ五輪へ出場し、
ソ連への抗議の意味をこめて、黒いレオタードで演技をし、金メダルを4つも獲得しています。

↓このサイトの Caslavska Induction Videoをクリックすると、ベラの体操演技が見られます。
http://www.ighof.com/honorees/honorees_caslavska.html

モンゴルの福々しい子どもたち [モンゴル:Mongolia]

モンゴルの子どもたちが踊る切手です。
とにかく、このぽっちゃりした福々しさが、師走のせわしさを
なんとなしに和ませてくれます。

1984年3月1日発行  児童基金10周年記念   3/7


scott:1356  額面20m
スケートをする少女


scott:1360  額面80m
手を繋ぎ踊る、人種の異なる子どもたち


scott:1361  額面1.20t
バレエをする子どもたち。すごいパ・ドゥ・ドゥです。

例の「世界舞踊切手総図鑑」では、「スケートをする少女」をリストに入れていませんが、
やはり踊っているように見えるので、私はリスト入りさせてみました。


モンゴル:Mongolia ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。