SSブログ

徳島阿波の木偶人形の切手 [ふるさと:Japan.prefectural]

 すっかり夏の気配で、東京はコンクリート照り返しの熱さに襲われています。

 さて、たまには日本のふるさと切手も出してみようかなぁと思い、こんなものを探し出しました。徳島の「阿波木偶人形」というお題。絵柄は「阿波十郎兵衛」という、人形浄瑠璃の頭の切手です。18年前の今日、発行されました。

1991年6月26日発行 徳島(四国-7) Puppet, Tokushima
awa0001.JPG

 懐かしの62円切手。風景印も浄瑠璃人形の頭で、これは「傾城阿波の鳴戸のおつる」ちゃんですね。徳島では知らない人はいない(らしい)超有名な浄瑠璃の演目「傾城阿波鳴戸」で、切手の絵柄の十郎兵衛が徳島藩のお家騒動絡みで大阪に出て、まぁ、いろいろとあるわけです。その後、おつるちゃんが親を訪ねて行くのだけど、娘の顔をしらない十郎兵衛は金欲しさにおつるを殺してしまう。恐ろしい因果のお話しです。

 だから、この切手と消印の間柄、相当血なまぐさいです....。
 FDCはこんな感じです。
awa0001_2.JPG

いつもポチッとよろしくです
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。