SSブログ

「紐育」って、どう読むか知ってる? [アメリカ:U.S.A]

 それにしても、微妙な当て字ですが、「紐育」はニューヨークと読みます。みんな知ってたかな。

 私の大好きなミュージカル映画を思い浮かべてみると「踊る大紐育」(原題はOn the Town ずいぶん独創的な邦題だったわけね)があって、1949年の作品。

240px-Frank_Sinatra,_Jules_Munshin_and_Gene_Kelly_in_On_The_Town_trailer.jpg

 やっぱり踊り好きは当然、ジーン・ケリーに注目しちゃうんだけど、今日の主役は左端に写っているフランク・シナトラ。本日5月14日は彼の命日なんです。シナトラは1915年12月12日に生まれて、1998年5月14日に死去。享年は82歳。完全長生き型のアーティストね。
 ご紹介する切手は彼の死去10周年に本国アメリカで発行されたもの。生前はイタリアマフィアとの関わりとか、いろいろ言われていましたけど、やはりシンガー、エンターティナーとしてアメリカではずっと愛されていた人だったのだと思います。

2008年5月13日発行 「フランク・シナトラ」

sinatora0001.JPG

sinatora0001_2.JPG
First Day Coverは結構地味ですが↑

ポチッといつもありがと。
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。