SSブログ

タイの美しい切り絵の切手 [タイ:Thailand]

 GWにタイに行った人もいたんじゃないかなぁ。私は地味にずっと東京でしたが...。

 でも切手だけは世界旅行自由自在。このところ2回ほど歌舞伎切手が続いたので、ちょいとアジア旅行へ出かけてみます。行き先は舞踊切手大国のタイ国。この国の切手を眺めてみると、たぶん洋舞切手は全然見かけたことがないけど、自国の舞踊文化が豊かなので、絵柄には困らないわね。

 本日はこの素敵な切り絵の切手です。「ナング」と呼ばれる影絵芝居に使うもので、これに光をあてて牛や水牛の皮に映し出し、お話を語るのだとか。
1998年発行 タイ旅行年 1998 - Art with scissers 4v
Michel: 1869〜72

thailand0001.JPG
いきなり美しい踊りの神様が竜と共に登場。
左上に書かれているタイ語は「ピー トォングティアウ タイ」=タイ旅行年
2541ー2542(仏暦)。これはすなわち西暦1998年ー1999年ということだそう。
(thanks!ほしぶどうさん)

thailand0001_2.JPG

thailand0001_3.JPG

thailand0001_4.JPG
最後は豪華に象さんが登場。

そしてぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:切り絵 神様
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

メル友

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by メル友 (2010-05-20 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。