SSブログ

革命のため子どもは体を鍛えよう [中国:China]

 いやー、久しぶりのアップだ。でも切手集めはいよいよ熱心で、今度のJAPEX'07も楽しみだなぁ。

 今日の切手は、かわいい絵柄のくせに内容が微妙にコワイ中国切手だ。なにしろ切手のタイトルが「革命のため子どもは体を鍛えよう」というヤツらしい。発行年度が1978年だから文化大革命が終わって1年が過ぎ、いよいよ次の時代へ入ろうという時の切手で、過渡期の作品なのかも。

(切手の表記は1977年だけど)1978年6月1日発行。「革命のため子どもは体を鍛えよう 」
scott:1400-1404


この切手は他民族、みんなで仲良くがテーマみたい。いかにも中国の集団舞踊切手にあるパターンね。


いきなりサッカーとは。こりゃ意外かも。


いちおう、当blogの収集テーマに即した一枚だな。


 子どもらの背後にあるお山にも、赤い旗がたなびいちゃって、ある意味、キョーフな感じか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。