SSブログ

キュービットのバレエな切手 [デンマーク:Denmark]

 ずいぶん更新さぼってますが、切手はしずしずと収集中。この間は目白の「エスケースタンプ」でいろいろゲットしましたし。

 そんなわけで、この一枚も「エスケースタンプ」さんより買い求めました。かわいいでしょ。初のデンマークものです。

1986年10月19日発行 バレエ「アモールとバレエ教師の気まぐれ」初演200年
scott:828 額面3.80kr

アモールは別名クビド。英語読みすると「キューピットとバレエ教師のきまぐれ」になります。
この演目は現在でもオリジナルの振り付けで演じられている世界でもっとも古いバレエとか。
ちなみにデンマークは「デンマークロイヤルバレエ団」があって、なかなかよい公演をやってます。
スカンジナビア政府観光局のサイトによると、
「デンマークロイヤルバレエは世界でもっとも伝統あるバレエ団の一つで、
18世紀にデンマークバレエの父、振付師オーギュスト ブルノンヴィーユによって創設されました。
現在でもブルノンヴィーユの作品や彼のスピリットは200年経った今でも色濃く残り、伝統を重んじています。
現在ロイヤルバレエはスタイル、時代、地理ともに様々な分野を取り入れており、特に今シーズンは、ブルノンヴィーユ黄金時代のロマンチックなものからモダンバレエまで幅広い世界の踊りをお見せしています。」
とのこと。もう10年くらい前になるんだけど、コペンハーゲンへ行ったとき、
ここのバレエ団の公演を見たことがあります。コンテンポラリーで、結構面白かったな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。