SSブログ

おわら風の盆の切手・その1 [ふるさと:Japan.prefectural]

 舞踊をテーマにしたふるさと切手は数あれど、「おわら風の盆」を描いたこのシリーズは、とても質が高いと思います。

1997年8月20日発行 (北陸-14)富山県「おわら風の盆」
左・日専R221「女踊り」  右・日専R222「男踊り」

 切り絵風のデザインがしっかり画面を構成していて、踊り手のしぐさも美しく色もきれい。後年、同じタッチで異なるデザインの「おわら風の盆」切手も出ていて、揃えるとなお楽しい。まるで風の盆を見に行った観光客の気持ちになれます。
 「おわら風の盆」は毎年9月1日から3日まで、富山県富山市八尾町で行われる祭りで、約300年の歴史があります。町内ごとに異なる着物を着た若い踊り手たちが、歌い踊りながら町流しをするんですね。毎年観光客がすごいみたいだけど、私もいつかは見に行きたいなぁ。
 ふるさと切手は今年の秋で発行終了になりますが、最後に「おわら風の盆・舞」をテーマにした切手が発行になるみたいです。どんなデザインになるのか、気になります(どうかこのシリーズでありますように!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。