SSブログ

博多人形の能もの切手その2 [ふるさと:Japan.prefectural]

 なんだかんだ文句を言っても、こういうキレイな舞姿が出ると「ふるさと切手」も捨てたものじゃない。比較的定番路線ながら、博多人形の美しさが際だっていて、レベルの高い切手になっていると思います。

2000年8月2日発行  (九州-36)福岡県「博多人形」
日専R424  額面80yen
絵柄は能「杜若」の舞姿を表現した博多人形。作者は博多人形師の宗田 源三さん。この方は福岡県無形文化財だそうです。

 それにしても「ふるさと切手」は今年の10月で廃止になるのですね。残念。今後はP切手に怒濤のごとく流れていくのかも知れないけど、あの世界は切手的ノスタルジーからは遠くなってしまい、印刷も雑。どうもコレクションしようという気持ちにならないんです。困ったな...。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

響(きょう)

こんばんは。^^
綺麗な切手をはって送られてきた手紙、とても温かい気持ちになるものですよね。
では、また。
ガラス玉遊戯を紹介しています。^^
今日は、リサイクルのブランドから、記事をつくりました。
by 響(きょう) (2007-04-26 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。