SSブログ

中国革命バレエ「白毛女」の切手 [中国:China]

世界のバレエ切手をこつこつと収集していますが、
なかなかアジアにはバレエ切手という分野が乏しいのです。
民族舞踊、伝統的祭りなどオリジナル題材がいっぱいあるからだと
思うのですけど、そんな中、中国にはこんなバレエ切手が。

1973年9月25日 中国発行 「白毛女」
Ballet-opera "White haired girl"
文革時代に上演が許されていた演目のひとつで、映画化、京劇化、バレエとしても上演。
1958年、日本の松山バレエ団訪中公演でも演じられました。
国交樹立の14年前という時期だから、ある意味すごいです。
72年には中国上海舞劇団が来日し、日生劇場で『白毛女』を上演しています。

china_ballet0001.JPG
第1幕 主人公・喜児。幼なじみの若者・王大春と婚約し、婚礼の日を待っている。

china_ballet0001_2.JPG
第4幕 村の地主・黄世仁にさらわれて、強姦され、その上、黄の子を妊娠。父親は悲しみのあまりに自殺し、喜児は女郎屋に売り飛ばされそうになるが逃亡して山中に入る。生まれた子どもは殺してしまう。(ものすごい悲劇な展開!!) 山中の暮らしと心の悲しみで髪が真っ白になった彼女は「白毛の仙女」として、村の人に噂されるようになった。

china_ballet0001_3.JPG
第7幕 1937 年、盧溝橋事件が起き、日中戦争に突入。北上する八路軍に「白毛女」の元婚約者・大春も参加し、山中で「白毛女」を発見。謎の女が喜児であることを知って、再開を喜ぶ。

china_ballet0001_4.JPG
解放された喜児が銃を手に八路軍に参加し、革命を最後まで成し遂げるべく決意を示す場面。喜児は大春と結婚し、髪も黒くなる(切手の段階ではまだ金髪みたい)。

ちなみに「白毛女」は他にも二度、切手の題材になってます。
なかなか入手できそうにないのだけども....
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。