SSブログ

南米・ガイアナからハッピーなクリスマス切手 [ガイアナ:Guyana]

Merry Christmas for everyone!
——ということで、もちろん今日はクリスマス切手です。
踊るクリスマス切手というのは、実はいっぱいあるのですけど
今日は珍しい南米の国ガイアナのものをアップ。
ベネズエラの東隣にあるガイアナは元イギリス植民地で
英語圏でもあるけど、現地にもともと暮らしていたインディヘナの言葉、
途中から移民してきたインド人の言葉など、多言語国家なのですね。
国土も自然の様相が幅広くて、河川の多い沼地、山岳、熱帯雨林。
人も環境も多様性で溢れているのだなぁ。

で、切手はそもそも1968年発行の"Guyana Week"のものだっだのを
1969年のクリスマス用に文字だけ加刷しました。
日本切手にはないアバウトさがよいね。

1969年ガイアナ発行「クリスマス」4/4 scott:102〜105
guyana0001.JPG

↑竹馬に乗った女性の踊り。Mather Sallyという名前みたいです。
そしてフルートを吹く人、小太鼓をたたく人。

guyana0001_2.JPG

guyana0001_3.JPG

guyana0001_4.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

健坊

メリークリスマス!!
ガリ版刷り的なあたたかさがある切手ですね。色合いもなかなかいいです。
いい切手ですね!!
by 健坊 (2009-12-25 20:21) 

mamagirl

このゆるさがいい味をだしてますよね!
by mamagirl (2009-12-27 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。