SSブログ

今日は画家エドガー・ドガの日。 [フランス:France]

バレリーナの絵でつとに有名な画家エドガー・ドガ(Edgar Degas)。
今日は彼の命日なのです。
1834年7月19日に生まれて、亡くなったのが1917年9月27日とのことで、
享年83歳。早死にする画家も多い中、立派なご長命でした。
ただ晩年はだいぶ目が見えなくなって、彫刻をされたのですね。
手で触ってわかるものね。

3211272

今日の切手はフランスが毎年出している美術切手からの一枚。
この消印がとってもいけてます。が、踊り子の顔が不細工になっちゃって、
そこがちょっとかわいそうかも。
1970年11月16日 フランス発行
ドガ画「花束を持って挨拶する踊り子」

これはマキシマムカードなので、全体像はこうなります。
3211273

※マキシマムカードというのは、絵葉書の絵柄と切手の絵柄がマッチしているもの。
そこに記念印が押してあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。