SSブログ

西アフリカから、なぜかバレエ切手

 今日は西アフリカの国、リベリア共和国発行のバレエ切手のミニシートを出します。

 リベリアって、どこ?という人のために、この地図を。
LocationLiberia.png
 リベリアは1990年代に内戦があって大勢の方が亡くなったとか。内戦終了後、2006年1月にはアフリカ初の女性大統領・エレン・ジョンソン=サーリーフさん就任。今は落ち着いた情勢になっているらしいです。

 で切手ですが、2001年発行。ちょうど内戦が一段落していた時期みたい。
Leberia0001.JPG
リベリア共和国発行 バレエ6枚組 - Ballet 6v m/s, La Bayadere - LIBERIA
Michel: 3579/84

 ミニシートの全体像はこんなんです。
Leberia0001_2.JPG

 リベリアがバレエに熱いお国柄というわけではなく、ここは切手乱発国なのね。2001年なんか130種類くらいだしちゃって、中にはなぜかポケモン切手とかあるわけ。いったい誰が買うんだ....とも思ったけど、世界には、ポケモンに燃えている人も存在しているんだろう。
 それにしても発行は絶対に許可なしっぽい...。国家的海賊?  まあ、こうやって、私のようなおたくちゃんからお金を稼ぐということで、ヘンなものを輸出するよりはいいよね、きっと。

いつもポチッとありがと。
人気ブログランキングへ

タグ:バレエ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。