SSブログ

ジョゼフィン・ベーカーの命日によせて [モナコ:Monaco]

 今日4月12日は黒人女性初の大スターといわれたジョゼフィン・ベーカーの命日です。彼女はアメリカ出身だけど、フランスに渡って大成功をおさめ、フランス国籍を取得しています。
 1906年6月3日生まれで、時代的にもアメリカにおける黒人差別はすごくて、母国ではいろいろとイヤな思いが多かったようです。 1951年にニューヨークのナイトクラブに入ろうとして、黒人だからと入れてもらえず、ものすごい抗議をしていたら、たまたま店内にいたグレース・ケリーが賛同して一緒に店を出てしまったとか。以来、二人は交友を長く続けました。

 そして今日の切手は、そんな二人の間柄をミックスしたものです。

monaco0001.JPG

 切手そのものは2007年、モナコ発行。
 この年、グレース公妃の没後25周年にあたっていて、「グレース・ケリー・イヤー」が開催されました。絵柄はジョゼフィン・ベーカー(没年1975年4月12日)。
 そしてよく見ると、左側には「グレース公妃劇場」の文字が。バレエや舞台芸術が大好きだった彼女が、死去の前年に完成させた劇場です。

 二人の芸術家の思い出が詰まった切手です。

 ジョゼフィン・ベーカーって誰なの、という方も多いと思うので、またまた映像を探しました。彼女が出演したミュージカル「プリンセス・タム・タム」から一場面です。タイトルからして差別っぽいけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=DFf04zGVhKo

ぽちっとな。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。