SSブログ

華やかなお着物切手でお花見気分 [日本:Japan]

 東京もいよいよ桜満開。明日はお花見予定なんだけど、微妙にお天気が心配です。

 さて。トップがいつまでも中国切手では重苦しいので、ここできれいどころに登場してもらいます。
 ひさびさの日本切手。地唄舞をおどるお姿と華やかな着物が麗しいな。

1980.7.70001.JPG

 1980年7月7日発行 近代美術シリーズ第7集
 額面50円 scott:1404  竹内栖鳳作『アレ夕立に』(1909年・高島屋史料館蔵)。
 地唄舞の一節からとった題名とか。
 竹内栖鳳さんは1864年に生まれて、1942年に死去。京都画壇の重鎮だった方です。
タグ:竹内栖鳳
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

健坊

はじめまして。私も切手収集しています。テーマは定まっていないんですが、切手というのは見てて楽しいですよね。ダンス等綺麗な切手有り難うございます。

by 健坊 (2008-03-29 19:00) 

mamagirl

こちらこそよろしくお願いします。
また時々遊びに来てくださいね。
by mamagirl (2008-03-30 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。