SSブログ

2007年もので初の舞踊日本切手 [日本:Japan]

 久しぶりに日本で舞踊切手が発行されて、ちょっと嬉しいっす。「2007年日印交流年」という内容なんだけど、全部絵柄の違う10枚1シート(額面は全部80円)もの。これは前の首相の小泉さんが2005年4月にインドを訪問したとき、マンモハン・シン首相との間で「日印文化協定締結50周年」を記念して、2007年を「日印交流年」としましょうと約束したことを記念しちゃった切手なのです。10枚の中で見るからに舞踊なのが2種類ありました。

2007年5月23日発行 2007年日印交流年
額面80円 発行数1,000万枚(100万シート)


民族舞踊バーラット・ナティアム
南インド地方の舞りで、インドの代表的な舞踊のひとつ。


古典舞踊劇カタカリ
インドの四大古典舞踊のひとつ。世界最古の演劇クリヤッタムや武術の要素が加わって1500年頃に成立。「カタ」は物語、「カリ」は舞踊を意味するそうです。

 特殊通信日付印の手押しのハンコを渋谷郵便局で押してもらいました。踊り好きには、けっこうそそられる消印じゃないかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。