SSブログ

三世中村梅玉&二世中村鴈治郎の切手 [日本:Japan]

いよいよ年も押し迫り、京都南座では恒例の顔見世ですか。
いいなぁ。一度行ってみたいものです。
とはいえお江戸から京は遠すぎて、せめて切手で逢瀬でも。

1991年11月20日発行 歌舞伎シリーズ:Kabuki series 3rd Issue

3334031
さて、この地味だけどよくみたら豪華な切手は
扇屋夕霧: 三世中村梅玉(1875~1948)
この方は大阪北の新地生まれで、上方歌舞伎の名女形。
詳細はここにすばらしく書いてあるので、みてみてね。↓
http://www.kabuki-bito.jp/kabuki_column/actorofmemory/post_163.html

3334032
こちらは色合いも粋な、でも悲しい心中物で。
心中天綱島の紙屋治兵衛:二世中村鴈治郎(1902~1983)
初世鴈治郎の三男として大阪島の内の玉屋町でお生まれになったそうです。
こちらも詳細はココで↓
http://www.kabuki-bito.jp/kabuki_column/actorofmemory/post_245.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

健坊

あっという間に師走ですね。師走の京都もよさそうですよね。
一年ちょっと大阪に居たことがあるんですが、顔見世には行ったことがありません。「歌舞伎」や「能・狂言」憧れます。
by 健坊 (2009-12-08 19:48) 

mamagirl

大阪も有名な文楽の劇場があって、ぜひ一度
見に行きたいなぁと思っているんですww
by mamagirl (2009-12-10 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。